〈ソード・シールド〉ピクシー論文-HDてんねんピクシー

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先日のポケモンホーム解禁によって、発売当初から今までに夢特性が解禁されていなかったポケモンも使えるようになった。

その中でも実況者の間ではf:id:Ao4poke:20200216022447p:plainが注目されているが(もちろん、動画映え意識などの理由が強い気はする)強さで見ればf:id:Ao4poke:20200216022538p:plainが圧倒的だと思った。

今回はそのてんねんf:id:Ao4poke:20200216022615p:plainについて考察を始める。


《調整案》

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性格〉おだやか

努力値〉HDぶっぱ 余りB

持ち物〉たべのこし 特性〉てんねん

技〉ムーンフォース、コスモパワー、ねがいごと、まもる


《調整意図》

特殊受けのため特防特化

ねがいごと意識でHP最大


まず、特性「てんねん」によって環境にいる受け潰しの代表となるf:id:Ao4poke:20200216023301p:plainf:id:Ao4poke:20200216023317p:plainに関しての計算をしていく。

また、本記事では急所を非考慮とする。(急所カバーも出来るときもあるが)


f:id:Ao4poke:20200216023342p:plain@いのちのたま 控えめCぶっぱ

エアスラ最大ダメージが「79」

とりあえず、最高乱数で計算していくと


1t目 エアスラで202→123 残飯で135

2t目 まもるで147

3t目 エアスラで68 残飯で80

4t目 まもるで92

5t目 エアスラで13 


と、とりあえず3回は耐えることが分かった。このポケモンは怯みという害悪要素を兼ね備えているので3回のうち何回動けるかが肝になるが、一度「コスモパワー」を積むことが出来れば、最大ダメージは「55」であり残飯まで考えればHP満タンから7回程度耐えることができる。


f:id:Ao4poke:20200216024009p:plainf:id:Ao4poke:20200216024038p:plainなどでも「ねがいごと」「まもる」を駆使して戦うことはあるが大きく異なる点は言うまでもなくほぼノーリスクで「まもる」が使用できるか否かだ。

上記で挙げたポケモンは、「まもる」のターンに積み技を積まれた場合に厳しくなり、「まもる」をするかどうかの択が生まれることがしばしばある。

それに対し、f:id:Ao4poke:20200216024324p:plainは特性のおかげで回復を徹底することが出来る。


今のは「いのちのたま」+Cぶっぱの条件計算だが一応控えめor臆病C特化は上記と同じ動きをしたと仮定して両方5回耐える。

最低乱数等まで考えれば控えめは6回、臆病は7回。十分な役割対象と見ていい。


f:id:Ao4poke:20200216024710p:plain@火力補強以外 控えめCぶっぱ

ラスターカノン最大ダメージが「90」

ダイスチル最大ダメージが「146」


であるが、とりあえずラスターカノンの最高乱数のみで計算を進める。


1t目 ラスターカノンで202→112 コスモパワーでBD+1 残飯で124

2t目 ラスターカノンで124→82 ねがいごと設置 残飯で94

→追記

一応「ダイスチル」を考えてねがいごととしたが、ダイスチルの場合でも耐えることが分かったのでHP123以上からであればまもることも視野に入れていいと思う。一応1t目通りに計算していくと、まもる時「ダイスチル」最大ダメが「24」、ダイスチル最大ダメが「98」より、

①まもるにダイスチルで124→100

②残飯で100→112

③ダイスチルで112→14 ねがいごと設置

④残飯で14→26

⑤まもるにダイスチルで26→2 ねがいごと残飯で115

⑥あとはコスモパワーとねがいごと、まもるを繰り返しながら必要に応じて倒す

3t目 まもるで凌ぎ、ねがいごと+残飯で満タン


…以下、無限ループとなり、もはや起点。


一応、ダイスチルの場合も考えると


1t目 ダイスチルで202→56 コスモパワーでBD+1(このターンダイマ切られた仮定の行動であり、あまりないとは思うダイマを既に切っているならダイマを枯らすorダイフェアリーの立ち回り等)  残飯で68


2t目 ダイマックスして68→136 既に耐えるHPが確保されているので状況によって「ダイウォール」や「ダイフェアリー」等、立ち回りを変える。


無限起点にはならないが対処可能。


あくまで今のは主な仮想敵であり、他にもいる。ダメージ計算過程は流石に長くなりすぎるので示しません、許してください…。


仮想敵(環境であまり見ないポケモンに関しては等に含めます)


◯ 勝てる

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△ 対面前にコスモパワーを積んでいるか、対面で上からコスモパワーを積めるか、持ち物が火力補強なのか等、相手または状況次第

①対面前にコスモパワーを1回以上積んでいれば有利

f:id:Ao4poke:20200216033109p:plain f:id:Ao4poke:20200216031803p:plain f:id:Ao4poke:20200216031826p:plain f:id:Ao4poke:20200216033119p:plain f:id:Ao4poke:20200216031859p:plain f:id:Ao4poke:20200216031920p:plain


f:id:Ao4poke:20200216032057p:plainに関しては特化「ヘビーボンバー」で高乱数を2連で引かない限り、勝てるので◯に入れてもいい気はするが一応。


② 型次第

f:id:Ao4poke:20200216032524p:plain・・・特殊なら大体可能

f:id:Ao4poke:20200216032633g:plain・・・呪いのない特殊なら可能

f:id:Ao4poke:20200216032713g:plain・・・鉢巻以外なら大体可能

f:id:Ao4poke:20200216033138g:plain・・・ボディプレ+挑発なら①のみ満たせばよい。ブレバ+挑発は無理のため②。



ここまで来て今更な話ではあるが技の採用理由について話すと「コスモパワー」は物理相手に対しても多少融通が利くようになり、動かしやすいと思ったからである。

瞑想f:id:Ao4poke:20200216033750p:plainは×(本記事の主な仮想敵2体+◯の中の特殊ポケモン)×物理に対して十分に見れないためそこは要注意。


→追記 変なこと書いてましたがごめんなさい、主な仮想敵は見れます。物理に対して弱くなるが正解でした。

が、自分が言おうとしてたことは瞑想型はHB型が多いと思っていてその場合に瞑想する前に大きいダメージが入ると言いたかっただけです。HD瞑想であれば特殊に対してはより強いと言えます。


また、「まもる」は主にf:id:Ao4poke:20200216034227p:plainに対して残飯を挟むことである程度怯み回避の試行回数を稼ぐためである。また、様子見。

「ねがいごと」は「まもる」と相性がいいので採用しない理由がない。「つきのひかり」という回復技もあるが、PPの大小でも上回っているため採用し得。

また、裏のポケモンにもHPを「101」回復させることが可能なので長期戦を見据えた場合にも使いやすい技である。

「まもる」を採用しないなら「つきのひかり」でいいと思うが。


ムーンフォース」は一致技、またf:id:Ao4poke:20200216034631p:plainを安定して見るために必須。


以上、f:id:Ao4poke:20200216034813p:plainに関する考察でした。


あと、@Ao4pokeはある理由で使えなくなったので昔作ったサブアカウントの@AlpokeZで活動してます。何か気になること等あればそちらに連絡お願いします。怪しい人でなければフォロー通します。


見てくださりありがとうございました!



















































あと、最近のおすすめマンガです

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